新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.175、2004/6/17 14:22 https://www.shinginza.com/qa-sarakin.htm

[民事・消費者]
質問:サラ金業者に借り入れに行ったのですが、通常のサラ金業者ではなく、高利貸しのヤミ金(やみ金・闇金)業者でした。一通り話しを聞いたのですが、不安になったので、お金を受け取る前に、借り入れはキャンセルしたいと伝えると、登録料・調査費用が発生したので、今からキャンセルするのであれば、キャンセル料5万円が発生すると言われた。支払わなければならないのでしょうか。

回答:
1、キャンセル料の約束などしていないのですから、法的にキャンセル料は発生しません。支払う必要はありませんので、支払わないことはもちろん、連絡にも一切対応しないで下さい。こちらから連絡もしないようにして、業者からの連絡も全て無視して下さい。応じてしまうと、請求に応じてくれる人と思われて、さらに請求される危険もあります。脅迫されるようなことがあったら、録音やメモを残して、警察に相談して下さい。それでも解決が困難な場合は、弁護士に相談することをおすすめします。最近は業者も悪質になり、なかなか請求の止まらない業者もありますが、何度も警告をして、徐々に押さえていくという方法をとります。
2、悪質なヤミ金業者にいったん連絡先や銀行口座を知られてしまうと、借りている場合はもちろん、借りてもいないのにしつこく連絡をされたり、勝手に少額の金銭を振り込まれて、借りたお金として法外な請求をされたりすることさえありますので、このような業者とは一切関わりを持たないようにするしかありません。もし、借金が増えて返済が苦しくなってしまった場合には、悪質な業者からさらに借りてしまうのではなく、早めに解決方法を弁護士に相談することをおすすめします。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る