新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.17、2000/10/26 12:37 https://www.shinginza.com/stoker.htm

[刑事・被害]
質問:ストーカーの被害に苦しんでいます。いつも見張られているような気がして精神的におかしくなりそうです。なんとか止めさせたいのですがどのような方法があるでしょうか?

回答:ストーカーには民事と刑事の両面での対策を考えねばなりません。民事的には相手に内容証明郵便にて警告文をおくることが先決でしょう。ストーカーは徐々にエスカレートしていくものですからこちら側の意思を明確に伝えておくべきでしょう。さらに弁護士に交渉させることも有効です。ストーカーの程度がはなはなだしい場合には、一定範囲以内に近づくことを禁ずる仮処分の申立を裁判所にすることも強力な手段でしょう。刑事的には住居侵入や器物損壊、脅迫等刑法上の違法行為があれば刑事告訴をすることが考えられます。また、近時ストーカー対策法が施行される予定ですのでストーカーの存在が発覚した場合には警察に相談にいくことをお勧めします。弁護士や警察とともにストーカーが過激化しないうちに対処することが重要といえます。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る