新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.142、2002/5/20 13:02

[債務整理][民事・消費者]
質問:借金の一本化をしませんか、と勧誘を受けました。
 ↓
回答:
1、金利を引き下げて一本化するという勧誘を受けた場合は、だまされている可能性がありますので、ご注意下さい。前もって手数料を要求したり、別の業者に行って借り入れをしてくるように言われる場合は、お金を渡すと相手との連絡が取れなくなってしまうことが多いようです。いわゆる、違法な整理屋です。
2、弁護士が、分割弁済の交渉をして利息を引き下げたり、弁護士口座に一括して返済金を振り込ませる場合がありますが、これは弁護士の債務整理と言って、全く別のものです。弁護士以外の者は、債務整理の営業を行うことができません(弁護士法72条)。無資格者によって国民の権利が侵害されるのを防止するためです。弁護士は、負債の整理を取扱業務として広告することはありますが、直接電話をかけるなどして「借金の一本化」を勧誘することは通常ありません。勧誘を受けた場合は、相手の弁護士名と登録番号を聞いて、弁護士会に確認すると良いでしょう。
3、負債が多くて大変な場合は、ご自分で弁護士を捜して、対処法のアドバイスを受け、借金を整理するのが最良の選択です。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る