新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.203、2004/11/1 17:41 https://www.shinginza.com/sakimono.htm

[民事・消費者]
質問:業者から,オプション取引というものの勧誘を受けています。業者は,「絶対に儲かる。証拠金が不要なので,先物取引と違って安全です。」と言いますが,投機取引は全くしたことがないので不安です。本当に安全なものなのですか。また,オプション取引の仕組みを教えて下さい。

回答:
1、オプション取引は先物取引の一種ですので,決して安全ではありません。まず,典型的な先物取引の仕組みを説明します。先物取引とは,基本的には,将来の一定の時期に物を受渡しすることを約束して,その価格を現時点で決める取引です。その上で,約束の期日が来る前に,いつでも反対の売買(買付けていたものは売付け(転売),売付けていたものは買付ける(買戻し)こと。)をすることで,「売り」や「買い」の契約を相殺し,その差額を清算して取引を終了することができる取引です。これを,差金の授受で取引を決済する取引,「差金決済取引」とも言います。よって,手元に商品が無くても売契約ができ,また,買契約をした場合であっても差金決済をすれば商品を受け取らなくてもいいのです。ですから,先物取引は,「売り」・「買い」のどちらからでも取引を始めることができます。そして,例えば,値上がりを予想して買付けたものが,値上がりしたときに転売すれば,利益になりますが,逆に,値下がりしてしまったところで転売すると,損失になります。反対に,値下がりを予想して売付けたものが,値下がりしたときに買い戻せば,利益になりますが,逆に,値上がりしてしまったところで買戻すと,損失になります。
2、そして,先物取引に参加する場合,取引の担保として委託証拠金を預託しなければなりません。その委託証拠金の実際の額は,商品の総取引金額の5〜10%程度です。このように,商品の総取引金額に比べて少額な委託証拠金を預託すれば,先物取引を始めることができ,委託証拠金から見れば何倍もの利益を生むこともあれば,逆に何倍もの損失になることもあります。よって,先物取引はハイリスク・ハイリターンな取引なのです。
3、オプションとは,商品などを,一定の期間内に特定の価格で売買することのできる権利(選択権)のことをいい,オプション取引では,商品先物取引を,ある価格(権利行使価格)で,一定の期日までに,買付ける又は売付ける権利(オプション)を取引します。そして,買付ける権利を「コール・オプション」,売付ける権利を「プット・オプション」と言い,それぞれについて取引の対価である「プレミアム」の授受により売り買いが行われます。このオプション取引は,「権利の取引」ですから,プレミアムを支払ってその権利(オプション)を取得した買方は,権利行使期間中に自分に有利な状況になったときには,いつでもその権利を行使できます。例えば,1000円の権利行使価格のコール・オプションを買った場合には,いつでも1000円で,そのオプションの対象となる商品先物取引が行われている商品市場において,商品先物取引の買約定を持つことのできるのと同様の権利を取得したのですから,相場が1300円になったときに権利行使すれば,約定値段が1000円の買建玉が1300円に値上がりしたのと同じ状況になります。
4、そして,オプション取引の売方は,プレミアムが手に入るものの,買方により権利行使されその割当を受けたときはそれに応じなければなりません。逆に,買方は,上記のメリットがあるものの,プレミアムを支払う必要があり,さらに,条件が不利であれば権利行使をしないでおくことができますが,そのまま権利行使期間が経過してしまえば権利が消滅(同時に売方の義務も消滅)します。さらに,買方も売方も,通常の商品先物取引のようにプレミアムの値上がり,値下がりによる差益を得ることを目的として,オプションを転売したり買戻したりすることができます。
5、そして,オプション取引では,全ての委託証拠金は,売方だけにかかります。売方は,プレミアムが手に入る代わりに,買方により権利行使されその割当を受けたときはそれに応じなければなりませんので,その義務の履行を担保するために委託証拠金を預託しなければならないのです。これに対して,買方は,委託証拠金は不要となっています。但し,プレミアムを支払う必要があります。
6、以上が,先物取引,オプション取引の仕組みです。オプション取引は、先物取引の商品が権利に変わっただけです。上記のように,ハイリスク・ハイリターンな取引ですので,「絶対に儲かる」取引ではありません。また,上記のように,「オプション取引は,証拠金が不要な」場合がありますが,だからといって,「先物取引と違って安全」とはとても言えず,ハイリスク・ハイリターンな取引であることに違いはありません。そして,さらに,上記のように,先物取引,オプション取引は,その仕組み自体極めて理解の困難な取引ですから,投機取引を全くしたことがないのであれば,勧誘に乗らない方がよいでしょう。特に,「絶対に儲かる。証拠金が不要なので,先物取引と違って安全です。」と言って勧誘する業者は,悪質な業者である可能性が高いと言えます。なお,業者から勧誘を受けて,オプション取引を既に始めてしまい,多額の損失を被ってしまった方は,すぐに先物取引関係に詳しい弁護士に相談するのがよいでしょう。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る