新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.90、2001/4/6 17:30 https://www.shinginza.com/rikon/index.htm

[民事・不法行為]
質問:妊娠中に夫が浮気をしました。
 ↓
回答:@夫に対して離婚請求と慰謝料請求と財産分与請求ができます。しかし、夫が拒否してきた場合は、調停・裁判などに時間がかってしまいます。
A相手の女性に対して、不倫慰謝料請求ができます。100〜300万円が最も多い金額ですが、相手方が拒否してきた場合は、証拠を用意して訴訟を起こさなければなりません。
B離婚した夫に対して、子供が成人に達するまで養育費を請求することができます。公正証書を作成しておけば、給与差し押さえをすることもできます。
C離婚した場合は、国や市町村の児童福祉手当・児童育成手当の受給を受けることができる場合があります。所得制限がありますが、毎月2〜6万円を受け取ることができます。その他、児童手当、母子手当、離婚手当、遺児手当、母子生活支援施設(母子寮)を活用できる場合もあります。市町村役所の福祉課・厚生課にご相談になってください。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る