新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.51、2000/12/14 21:34

[民事・消費者]
質問:サイドビジネスの説明会に行ったら、仕事をするために代理店の加盟金・契約金やパソコン装置の購入が必要だと言われました。お金を払っても良いものでしょうか。。
 ↓
回答:おっしゃるような事件で、お金を支払ったものの、仕事の依頼がほとんどなかったという事例が後を絶ちません。いわゆる、代理店商法・内職商法といわれるものです。証拠がそろえば詐欺罪で刑事告訴することもできます。主婦や会社をリストラになった中高年に対して、高収入を約束していろいろな名目でお金を取る事件が多発しています。そもそも、仕事を始めるときにお金を支払うというのが間違いなのです。仕事をするのですから、お金をもらわなければなりません。「脱サラするのだから開業資金が必要なのは当然だ」と業者は言うかも知れません、それなら「現実に成功している人の住所氏名を教えて下さい」と聞いてみて下さい。詐欺業者なら、返答できないはずです。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る