新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.30、2000/11/7 13:13

[民事・契約]
質問:家賃を4ヶ月延滞しています。留守中に大家が鍵屋を連れてきて鍵を取り替えてしまいました。私としてはここに住み続けたいのですがどう対処すればいいでしょうか?

回答:延滞の事実が3ヶ月以上になると「信頼関係の破壊」として大家からの契約解除が認められることになるのが原則です。そして、明け渡しということになるのですが、今回のように実力行使による明渡しということになると問題です。あなたがここに住み続けたいのであればまずはまとまった金額を用意してください。そして、大家に対して正当な手続きを要求し、早急に鍵を返還する旨の内容証明郵便を作成送付して下さい。いざ訴えを提起して確定判決をえて執行と言うことになると時間も費用もかかりますので大家としてもあなたが延滞金を早期に完済し、今後も延滞しないというのならば住み続けることに合意する可能性があります。以上のことは弁護士を代理人にして交渉させても良いでしょう。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る