新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.13、2000/10/24 14:50

[民事・不法行為]
質問:喧嘩で相手をけがさせてしまいました。酒に酔っぱらった末のことで相手は全治3週間とのことです。私も顔にアザができる程度のけがをしました。後日、相手から100万円の請求がきました。けがをさせたのは申し訳ないと思ってますが、金額が納得いきません。どうすればいいでしょうか?
  ↓
回答:損害賠償請求をする場合には金額の根拠を示す必要があります。なんら根拠のない不当な請求には応じる必要はありません。あなたは相手に対して請求の根拠を明示するよう求めて下さい。通常このような場合、請求の根拠は、治療費、通院慰謝料、通院交通費、休業損害等です。妥当な金額は個々具体的な状況により異なってきます。相手の請求の等不当、妥当な金額を弁護士に相談してみると良いでしょう。喧嘩の当事者同士では感情的になって話が進まない場合もありますので弁護士を間に挟むといいかもしれません。こじれると傷害で告訴するといった話にもなりますので慎重に話を進めることが重要です。


法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る