新銀座法律事務所 法律相談事例集データベース
No.9、2000/10/24 13:39 https://www.shinginza.com/qa-hikaku.htm

[債務整理]
質問:サラ金の多重債務で苦しんでいます。収入も少なく借りては返す悪循環に陥っています。立ち直る方法を教えて下さい。
  ↓
回答:4種類の手続きが考えられます。@自己破産は、債務免除を受けて生活を立て直す手段です。ギャンブルや浪費など免責不許可事由があると認められません。A民事再生は、3年〜5年の弁済で残額免除を得る手続きで、住宅ローンの返済を続けながらでも行うことができます。2年分の可処分所得を3年間で支払っていくのが原則です。B特定調停は、債権者との話し合いに裁判所が協力してくれるものです。債権者の同意が必要ですが、利息制限法による計算をして債務を減額できる場合があります。C弁護士の任意整理は、弁護士が代理人となって交渉し、3年〜5年の分割払いの合意を行う手続きです。将来利息カット、利息制限法による元本の再計算で、和解するケースが多いです。
 どの手続きを取るべきかは、本人の財産・収入や負債の状況によりますので、弁護士にご相談になることをお勧めします。

法律相談事例集データベースのページに戻る

法律相談ページに戻る(電話03−3248−5791で簡単な無料法律相談を受付しております)

トップページに戻る